|
◆ 文部科学省の新教育要領による5領域の教育 |
(健康・人間関係・環境・言語・表現) |
◆ 自由に伸び伸びと沢山の体験を通じて、幼児教育及び小学校就学前の |
基礎生活習慣を会得する(物事の善し悪し・ルールを学ぶ) |
◆ 広々とした園庭で遊びながら、多くの自然と関わり、土・砂と充分に触れ |
草木花に親しみ、昆虫等の生物との出会いで、心豊かな感性を育む |
飼育栽培を通じて生きる力や生命の尊さを知る |
◆ 保育には、数多い教師が懇切丁寧に、知育・想像力・忍耐力が育つ様に |
関わり、幼児と教諭が共に成長していく様に努める |
◆ 「健康一番」を目指して、乾布摩擦・柔軟体操やマラソン、 |
コオーディネーショントレーニング等 色々な運動遊びに取り組む |
◆ 遊びの中で数・図形・文字に触れ、学ぶ習慣と空間認識力・論理的 |
思考力を高める「知育遊び」や「算数検定」の導入 |
◆ ボディペインティングや絵の具・色水等の色遊びで色彩感覚や触感覚を |
養い、「不思議」に気付き自由な表現を楽しむ保育 |
◆ 伝承遊びに触れ、社会性や集中力・知力を培う |
◆ エイサーや和太鼓、マーチング等数多くの楽器や音楽に触れ、又 |
絵画や習字、製作等々の芸術・表現活動を通して音感や美的感覚を培い、 |
より良い人間形成を育む |
◆ コミュニケーションと言語の手段の一つである手話を通して |
人間関係を豊かにする |
◆ 「木と触れ合い」「木に学び」 自然に親しみながら知育・徳育・体育 |
を培う「木育」を導入 |
◆ 体験学習や調べ学習を通して社会生活を意識しながら、観察力や思考力を |
高める |
◆ 数多くの読書活動や読書指導を通して、語彙言語能力の発達や集中力・ |
創造力を培い、学習への興味や関心を持ち、「自分の考えをまとめる力」 |
を養う(年間400冊以上の図書に触れる) |
◆ 園で収穫した野菜や果物を通して食材に対する関心を高め、 |
クッキング等の活動により「食」への楽しみや大切さを感じながら、 |
正しい食習慣やマナーへの意識向上に努める |
◆ 交通安全や防犯教育の実施 |
創立以来 年1回 警察署・安全協会共催のもと 交通安全を呼びかける |
「交通安全パレード」の実施 |
絵本やカルタ等を使用して、楽しく身につける安全教育に努める |
◆ 硬筆教室・英会話(ECCジュニア)教室を正課活動に導入 |
|